プール!! - フリースキー日記

フリースキー日記 ホーム » スポンサー広告 » オフトレ・ダイエット・トレーニング » プール!!


プール!!

今日も元気にプールに行ってきました

僕の住んでいる金沢市周辺のは何個か公共のプールがあるのですが、行くトコは一つに決まっています

選ぶ条件は水がキレイな事と刺○禁止と書いていない事の二つです
プールの水なんてどこも同じだろ~と思うかもしれませんが、濁り具合や塩素の臭いはどこも微妙に違うんです
そして刺○・・・・、これはどっちにしろラッシュガードを着て泳ぐのですが更衣室で気まずい思いをしますので

僕の水泳のレベルは小学校の間、水泳教室に通っていたという程度です。
昔は教室に通うのは嫌々だったんですけど最近はすすんで行っています

1時間程クロールや平泳ぎで泳いでいるんですが水泳は痩せる為というより軽い全身の筋トレのつもりでやっています。毎日の筋トレはパーツ別でやっているので全身の筋肉のつながりを良くする為です
と言うのも基本的に水泳で体脂肪を燃やすのは困難らしいです。
まず有酸素運動で脂肪を燃やす為には20分以上のある程度の負荷(=軽く息が上がる位)をかけた運動というのが一つの基準なわけですが、20分軽がる泳げる人のは負荷が軽すぎる!そして泳いでいて息が切れてしまう人は有酸素運動になっていないから脂肪が燃えていないって事らしいです。
さらに脂肪を燃やすという言葉通り燃えている時は熱くなるのに冷たい水の中では体が冷える為に脂肪は燃えにくいって事です。

よく歩くコースで水中を歩いている人はいっぱい見ます。
抵抗のある水の中を歩けば陸上で歩くよりも筋肉がつくのでそれにより体が代謝で消費するカロリーが上がって痩せるという事はありますが、直接脂肪が燃えるわけではありません。

みんなそういう事を知ってるのかな~?と横目で見つつ毎日泳いでます。
もしダイエットを始める人がいたらプールは避けた方が良いですよ~
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://freerideskibiog.blog7.fc2.com/tb.php/47-8150e1c2

